研究KEYWORD
ジェットエンジン,ロケットエンジン,自動車エンジン,ナノ微粒子計測,流体騒音,燃焼
研究分野
航空宇宙工学,流体工学,熱工学
主な研究テーマ
- 高温高速ジェットの音響放射特性解明ならびに騒音低減法開発
- サブミクロン粒子の粒径/材質の非接触同時計測法開発
- 熱機関のカーボンニュートラル化/排気清浄化に向けた研究
研究概要
ジェットエンジン,ロケットエンジン,自動車エンジンなど,さまざまな熱機関の環境適合技術に関する研究を行っている。具体的には,超音速ジェットエンジン・ロケットエンジンの非接触音源探査法開発とそれに基づく騒音低減法開発,PM2.5やマイクロプラスチックに代表されるサブミクロン超微粒子の粒径/材質の同時計測,自動車エンジンのカーボンニュートラル化と排気清浄化について,実験的・解析的に研究を行っている。
提供できる技術・応用分野
ジェット騒音・流体騒音低減技術に関する研究分野,圧縮性流体力学の応用に関する研究分野,サブミクロン/ナノ微粒計測に関する研究分野,液体微粒化に関する研究分野で共同研究の実績あり。
主要な所属学会
日本機械学会,日本航空宇宙学会,自動車技術会,日本燃焼学会,米国航空宇宙学会
代表的な論文 または 特許
- ハイブリッドロケットの音響放射特性,日本航空宇宙学会論文集,掲載決定.
- Effects of injection parameters on the amount of wall-wet fuel in a port-fuel-injected spark-ignition engine during cold start, International Journal of Engine Research, 22-1, pp.184-198 (2021).
- Experimental Investigation of Jet Noise Sources in a Hypersonic Nozzle at Takeoff, AIAA Journal, 2015, Vol. 53, No. 3, pp. 789-794.